日々のつぶやき☆

被災地の皆さん、応援しています!がんばってください!

--.--.-- -- --:--
2011.03.27 Sun 10:33
ちょっといろいろ考えることもあり

このたびお引越しします。

今までと同じFC2さんですし、内容も変わらないので

遊びに来てくださってる方には何で?って思われるかもしれませんが

自分の中ではこのお引越しで、気持ちがかなりリフレッシュしてます。

興味のある方は、また遊びにきてくださいね。

どうぞよろしくお願いします。

こちらからどうぞ

2011.03.21 Mon 10:32
ラジオ生活にして、ずいぶん生活も気持ちも落ち着いてきました。

で、昨日は図書館の返却日も迫っていたので、図書館に行ってきました。
何だかすごく久しぶり・・・。
でも心なしかいつもの日曜日より人が少なかったような・・・

予約の本も何も届いていなかったので、今の気分に合わせて
何冊か借りてきました。

ちょうど図書館の方のピックアップのコーナーが手紙でした。

2011032013520000.jpg
大好きな杉浦さやかさんの本(読んでるけど)や
いろんな作家さんの手紙を集めた本など4冊。

2011032013530000.jpg
返却ラックにあった荻原浩さんの本や赤川次郎さん。
赤川次郎さんは学生の頃よく読みました。
先日久しぶりに読んでみたら、軽い感じで楽しめました。
あまり重苦しいミステリーの気分ではないのでね

2011032013540000.jpg
あとオレンジページと庭の本。
庭(植物)を見てちょっと元気になりたいなあと・・・

本を読んで心を落ち着けたいと思います
2011.03.20 Sun 14:28
今の息子と私のお気に入り。

あのACの広告。

こんにちわ こんにちワン
ありがとう ありがとウサギ・・・

ぽぽぽぽぽ~ん


っていうあのかわいいCMです

あれが流れるたび、一緒に歌ってます。

ラジオでも流れてます~
2011.03.20 Sun 09:28
昨日、防災グッズのチェックをしました。

地震から一週間もたっているのに、少しのんびりしてました

でもいつもはこういう話をしない家族みんなで
一緒にやって防災意識を高めたかったので、あえて土曜日に。

主人なんて大きなバックを出すために、部屋の中えらいことになってましたよ・・・

一年半くらい前にチェックし用意したものだったので
食材も消費期限切れというのはあまりなくてホッとしてます

リッツの大きな缶が2009年8月。乾パンの大きな缶も同様。
あと、缶に入った飴も同様。
そのくらいでした。
もともとそんなにたくさんの食材をストックはしてないんですけど・・・

乾パンは、乾パン大好き息子に・・・と、以前母がくれた小さい缶のものが二つあって
それの期限がまだ先なので入れ替えておきました。

乾電池も震災前に偶然少し買っておいた物があったのでそれを入れ替えて
期限切れのものは使えれば家の中で使おうと思ってます。

お水は2010年5月で切れてました。
お水はトイレ用とかにも使えるのでそのまま保管しておきます。

防災グッズも今は品薄状態のようなので、もう少し落ち着いて
品物の在庫がたくさんになってきたら、少しずつ補充しようと考えてます。

そして保存食などの期限があるものは在庫表か何か
表を作ろうと思ってます。
一年に一度のチェックももちろん大事ですけどね
2011.03.19 Sat 10:26
昨日、とても残念なニュースがありました。

浜松祭りの中止

今のこの時期自粛ムードがとても高まっていて、
確かに祭りどころではないという気持ちもすごくよくわかります。

でもでも、私はこういう時期だからこそあえて、中止にはしてほしくなかった・・・

被害に遭っていない私達が元気で、日本の士気を高めなくちゃいけないのに。

確かにいつものように楽しめないと思う。

でも被災者の方たちのことを想い、日本が元気になるように
みんなが協力し合い盛り上げていくことは大切なことだと思うのです。

後ろめたかったらお酒は飲まずに参加すればいい。
常に被災者の方たちのことを考えて、楽しめばいい。
夜の屋台で電気をすごく使うなら、昼間の凧揚げだけでも・・・
心の持ちようではないかと思うのです。

被災地から浜松方面へ疎開してくる方もいるかもしれません。
その方たちがお祭りを見て元気になってくれたらそれも素敵なことだと思うし。


ちょっと話は変わりますが、先日ツイッターで
「外食をしませんか?」というツイートがあった。

それはみなが自粛している中、飲食業界ではお客が減り
ストックしてあった食材を捨てなくてはいけない状況にあるのだとか・・・

その方は買占めをするなら外食をしましょうって言ってました。

今までのように心から楽しめないとは思いますが、
被害に遭っていない私達が、必要以上に自粛してしまったら
日本の経済が成り立たなくなってしまう。

お店がつぶれ、会社が倒産しリーマンショックの後のような状態になってしまっては
支援することも出来なくなってしまう。

必要以上に外食しましょうっていうことではなんです。

今までと同じようにしてたらいいと思うのです。

私は今まで結構無駄遣いをしてました。

そういう面では無駄な出費を抑え、家でもできるだけの節電を心がけつつ
使うところではしっかり使い、盛り上げていけたらって思います。

しっかり被災者の方たちのことを想いながら・・・

あくまでもこれは私個人の考えです。
そうじゃない!って思う方も多々いらっしゃると思います。

でも考えは違えども、被災者の方たちに馳せる想いは同じはず!

ぜひがんばって明るく生きていきましょう!

*浜松祭りに関しては中止の理由がはっきりわかりませんので
自粛が理由の場合の私の考えです。
他に中止せざるを得ない理由があるのでしたらまた変わってきますが・・・
2011.03.18 Fri 10:00
かなり軽めのおたふくの息子

節約しつつも映画を観たりしつつ過してましたが
あまりにも「ヒマヒマ」言うので、ふっと折鶴を折ることを思いつきました。

千羽鶴なんていう大層なものではありませんが
息子のヒマ攻撃をかわしながら、
一つ一つ被災地の方たちのことを考えながら一日も早く日本が元気になるように
祈りを込めながら折ろうと思って・・・

出来たら現地に送ろうとか、そんなことは考えていません。
それにそればかり考えて必死に折るということもしてません。
でも折るときは心を込めて折っています
2011031809370000.jpg
まだこれだけだけどね・・・

そして、今朝からラジオ聞いてます。
昨日までは節電といいながらも、テレビ結構つけてました・・・
どうしても情報を知りたくて・・・
でもやっぱり気持ちが落ち込んできて、ちょっとストレス気味になって
息子にイライラすることも多々あって、これではいけないと・・
時々はテレビで情報は得たいですが。

ラジオは必要な情報も流しつつ、音楽も流してくれたりいいですね
今までラジオ生活を送ってこなかったので、かなり新鮮です。
子供にも悲惨な映像を見せ続けるより、いいかな・・・と。
(もちろん見せて現実を教えることも大事です)

2011031718390000.jpg
そして今日の我が家のお花
マーガレットだったかな?
しばらく前に気分転換に切花を買ってから、欠かさないようにしてます。
この前は黄色のチューリップでした。

庭のプランターにもお花植えたくなってきました(今、すっごい状態・・・
息子が元気になったら花の苗をたくさん買ってこよう。
こういう時期だから、心の癒しをね
2011.03.17 Thu 10:07
春休みまで残りわずかという日に、息子がおたふく風邪になりました

学校嫌いの息子の最近の口癖は「早く春休みにならないかな~」でしたが
本人の希望通り、春休みを待たずして春休み突入です

朝、「ここがちょっと痛い」と言って耳の下を押さえた息子。
毎朝、あわよくば学校に行かなくてもいいよといわれたら嬉しいなというのが
まるわかりな「頭痛いなあ・・・」の決まり文句と同等に考えていて
普通に学校に行かせました。

元気に帰ってきたし
夕飯も普通に食べてて、何も変わったことは無く・・・
夕飯のときに何気なく聞いた「今日はおやすみの子いなかった?」
「二人おたふくで休んでるよ」の息子の一言でもしやとなったわけです。

もともと顔が丸い息子で、非常にわかりづらかったけどなんとなく腫れてるような・・・
熱も微熱・・・

翌日小児科受診したら、やはりおたふく風邪ということでした

でもありがたいことにあまりひどくありません。
腫れもよく見ないとわからないくらいだし、熱も一度38度くらいまで行きましたが
すぐ下がってもう平熱で超元気。
食べ物がやわらかい物しか食べられないですが、それほど痛がらずに済んでます。

こういう伝染病、りんご病くらいしかかかったことのない息子。
水疱瘡ももしかしてそうだった?っていうくらい軽いもので・・・
今回は予防接種もしていなかったので、ひどくなることを覚悟していたので
何だかちょっと肩透かしを食った形です

でもありがたいことですね。

もうしばらく引きこもり生活が続きます。
その間に災害に向けての、持ち物や家の中のチェックをしていこうと思います。
(少しずつやってます

引越した際に、家具や冷蔵庫などの固定はしっかりしてあります。
寝室には物は置かないようにしてあります。
あらかじめこのようにしてあることで、多少の安心感は生まれますね。

さあ、今日も一日がんばりましょう

あっ、今日は通信簿もらいにいかなくちゃ・・・
これが一番心配だったりして・・・

こちらのサイトでワンクリック募金が始まりました。
会員にならないと募金できませんので、ぜひぜひ会員登録(無料)して
毎日ワンクリックご協力お願いします。

HESO-CLICK
2011.03.16 Wed 14:14
このたびの「東北地方太平洋沖地震」は本当に悲しく悲惨な出来事でした。

被害に遭われた方たちの一日も早い回復・復興と
亡くなられた方たちのご冥福をただただ祈るばかりです。

いろんな方たちもブログにも書かれているように
テレビを見ては涙を流す日々。
何も出来ない自分が歯がゆくて、何も手につかない日々でした。
自粛しなくちゃと、楽しいことは一切せず
毎日被災地の情報を見ては落ち込んでいました。

香山リカさんのツイートに、
「自分ができることをしよう」とみんな言ってますが、まずその基本は、映像の影響受けすぎたり被災地の方々に思いを寄せすぎたりして、急性のウツみたいな心のビョーキにならないように、自分をキープすることです。動いて倒れるよりも、動かずに倒れない。これも貢献です。
というのがあり、はっとさせられました。

経済的にもリーマンショック以上の影響があるんだとか。

だったら出きるだけ被災地の方たちが一日でも早く元気に復興できるように
経済を盛り上げ、日々を大切に明るく生きていかなくては!と気がつきました。

ブログも何を書いていいのかわからないし、書く気力も起きずにいましたが
出きるだけ今までのように、変わらぬ日常をつづっていけたらと思ってます。

私に出来ることは、被災地の方たちへ思いを馳せながら
家族を大切に日々を大切に生活していくこと。

もちろん義捐金も出来る範囲でさせていただきました。
そのほかにも生活の足しにとしていたアンケートサイトなどのポイントも
義捐金として利用できるところが多いようです。
今まで何に使おうか考えつつ貯めていたポイント寄付にまわしたいと思います。

皆さん、元気にがんばりましょうね!

*昨日の静岡での地震。
浜松は震度3ほどで被害はほとんどありませんでした。
心配してくれてメールをくれたお友達、ツイッターでも心配してくれてツイートしてくれたお友達
本当にありがとう!
Calendar
2017.04.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ラブラブラッキー

Author:ラブラブラッキー
7歳の男の子のママです。
お気軽にコメントくださいね♪

以前のブログはこちら↓
日々のつぶやき

最近の記事+コメント
読書メーター
ラブラブラッキーさんの読書メーター ラブラブラッキーの今読んでる本 ラブラブラッキーの最近読んだ本
鑑賞メーター
ラブラブラッキーの最近観たビデオ
お勧め♪
カテゴリー
月別アーカイブ
訪問ありがとう
H21.7.22~
リンク
ブログ内検索
トラックバック
★の基準
★・・・リタイア作品 ★★・・・つまらなかった作品 ★★★・・・普通に面白かった作品 ★★★★・・・お勧め作品 ★★★★★・・・保存版にしたい、もう一度読みたい作品
RSSフィード

Copyright © 日々のつぶやき☆ All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

